
はじめに
こんにちは、ぐりもるです。
先日、ついに待ちに待ったMAZDA3が納車されました。
納車日はワクワクする反面、
- 何から始めればいいの?
- 傷や不具合の確認は必要?
- 設定しておくべき機能はある?
と悩む方も多いと思います。
そこで今回は、実際にMAZDA3が納車されたら最初にやるべきことを紹介します。
これから納車を迎える方の参考になれば幸いです。
① 車体の傷や不具合を確認する
まず最初にやっておきたいのが
車両チェックです。
鍵を受け取る前に、車両の確認をする時間がありますので、
- ボディの傷
- ホイールの傷
- ガラスの傷
- 内装の汚れ
などを一通り確認しておきましょう。
期待と興奮でいっぱいだとは思いますが、念入りに笑
気になる点があれば、その場でディーラーへ相談するのがおすすめです。
② 写真をたくさん撮る
これが一番大事といっても過言ではありません。
なにせ、納車直後の状態は
二度と戻ってきませんからね。
- 正面
- 後ろ
- 横
- 内装
- メーター
など、たくさん写真を撮っておくと後から見返した時に良い思い出になります。
ブログやSNSを運営している方は特におすすめです。
撮った写真はXに投稿しておりますのでぜひ覗いてみてください。(Xアカウントはこちら)
③ シートの設定を行う
MAZDA3はシートのカスタマイズ性がかなり高いです。
自分好みのドラポジを探す楽しみもありますし、ほんの少し違うだけで
快適性が大きく違ってきます。
ただ、最初から完璧には難しいです。運転していく中で少しずつ探していきましょう。
④ 社内のピアノブラック部分をコーティングする
こちらもとっっっっっても重要
MAZDA3の内装はかなり高級感がありますが、それを引き立たせているのがピアノブラックですよね。
しかしこの部分、
非常に傷がつきやすい
です。
そこで活躍するのがこの
スマホまもる君!

他のアイテムもありますが、私はこちらを使用しました。
なんせ手順がとっても簡単
①埃をとって

②吹きかけて

③シート小(水色)で広げて10分放置

④シート大(青色)で強めに拭き取る

完了!!!(同じ部分の写真撮り忘れた……。)

うん、ぴっかぴか。
中古車だとここが傷だらけのものが多く、絶対きれいに保ちたいと思っていました。
すでにある傷も目立ちにくくなるようなので、ぜひお試しください。
⑤ Apple CarPlay・Android Autoを設定する
スマホ連携は早めに済ませておくと便利です。
設定しておけば
- Googleマップ
- 音楽アプリ
- ハンズフリー通話
などを快適に利用できます。
純正カーナビのSDカードのオプションをつけていない場合、
連携しなければカーナビが使えないので、すぐにでもやりましょう。
初回は少し時間がかかるので、納車初日に済ませておくのがおすすめです。
⑥ ガソリンを満タンにする
納車時の燃料は
満タンとは限りません。
私の場合は7L入っていましたので、まっすぐガソリンスタンドへ向かいました。
最初の給油で
- 燃費計測
- 航続距離確認
もできるため、早めに給油しておくと安心です。
⑦ 軽くドライブして感覚をつかむ
まずは交通量の少ない道路で運転に慣れるのがおすすめです。
- 車幅感覚
- ブレーキ感覚
- アクセル感覚
を確認しながら走ると安心して運転できます。
特に、MAZDA3セダンは
車幅や全長がコンパクトSUVよりもでかい
ので慣れは必須です。
駐車や狭い道を走行する際には、注意が必要ですね。
⑧ 取扱説明書を一度読む
意外と見落としがちですが重要です。
MAZDA3には知らない便利機能がたくさんあります。
説明書を一度読むだけでも、
「こんな機能あったんだ……。」
という発見があります。
個人的には特に、
- ワイパーの立て方
- ポジションメモリースイッチの使い方(ドラポジ記憶させるやつ)
- マツダコネクトの使い方
- 燃費の見方
あたりは見直してよかったと思っています。
ひとしきりドライブして、一息ついたときなんかに読むとちょうどいいと思います。
実際に納車初日にやってよかったこと
上記の中では
写真撮影とコーティングは特にやってよかったと思います。
私の場合、納車初日は写真撮影とドライブを中心に楽しみました。
特に実際に走ってみることで、
- 乗り心地
- 静粛性
- 運転のしやすさ
を体感でき、購入してよかったと感じました。
まとめ
今回は「MAZDA3納車初日にやるべきこと」を紹介しました。
納車日は一台に一度しかありません。
ぜひ最高のMAZDA3ライフのスタートを楽しんでください。
また、私が行ったこと以外にも、必要なことや皆様が行ったことなど教えていただきたいです。
それではまた~
関連記事はこちら
XでもMAZDA3関連のことを発信しています。
納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。


コメント