
はじめに
はじめまして、ぐりもるです。
最近車を買いまして、居ても立っても居られず初投稿です。
ずっと車がほしいと思っていた中で、最終的に選んだのが
MAZDA3セダンでした。
SUV人気が強い中で、なぜセダンを選んだのか。
車種など全く知らない車素人だった私が、MAZDA3セダンを選んだ理由をまとめます。
なぜ、MAZDA3にしたのか
①見た目が好みだった
まず何よりよりも見た目。
これにつきます笑。
いやーかっこいいですよねとにかく。決め手は一目惚れでした。
MAZDA特有の躍動的で美しいフォルム、そして塗装の美しさ。
車にあまり詳しくない友人に見せると、
「なにこれ外車!?」
といい反応してくれるんですよね笑

②内装の良さに惹かれた
MAZDAといえば内装へのこだわりも外せませんよね。
中でも試乗を通して感じたのは、
- ハンドル周りの質感の良さ
- とにかくドライバー目線に立った配置
- 自然な目線移動で視認できるナビ
と言った点。
特にハンドルは手触りが心地よく、最後まで飽きませんでした。

私が車探しの際に意識していたのは、以下の2点。
- 「自分がその車に乗っているイメージ」をしっかり持てること。
- 「乗っていてテンションが上がる車」であること。
つまり、一番に見た目重視で探していたわけです。
なぜセダンタイプにしたのか
MAZDA3といえばハッチバックをイメージする方が多いのかなと思います。
実際に某中古車サイトを見ても、
4.5倍ほどの差で圧倒的にハッチバックが多いですね。
しかし、だからこそ
個性を出せるのです。
実用面でも、セダンの魅力は多数あります。
ハッチバックと比べると、
- 荷台が広い
- 後部座席が広い
- 車内が明るい
- 後方視界が広い
- リアのデザインがカッコイイ(個人差あり)
といった利点があります。
特に荷台については、ハッチバックは334L。それに対しセダン450Lと
100L以上大きいんです。
私は趣味でゴルフをするのですが、バッグを横倒しで入れられることは非常に大きな魅力です。
また、一時期MAZDA3は後方視界が悪いと言われていましたが、
セダンタイプはむしろ良いです。
以上の違いから、セダンタイプを選んだ次第です(ずいぶん長いこと迷いましたが……。)

他に迷った車
正直、かなり迷いました笑
初めからMAZDA3、というかマツダ車に狙いを定めてはいたわけではありませんでした。
何なら最初はSUVが欲しかったです笑。
そのため、全ては紹介しきれないので、特に探していた時期が長いものをピックアップし、時系列順で紹介していきます。
①ヤリスクロス

初っ端からSUVです。というか初っ端だからこそです。
「SUV 初心者 おすすめ」とでも検索すれば、一番に出てくる車だと思います。
それほどまでにバランスがいいとの評判ですが、見た目が自分の好みとは少し違うことや、人や物を乗せることが多くなりそうなことから、広さの面で諦めました。
②ヴェゼル

まだまだSUVが欲しかった時期です。
ヤリスクロスであった広さ問題がこちらは解決。見た目もこちらのほうが好みでした。
とはいえ高い笑。
お財布事情と相談した結果諦めることとなりました。
③カローラ

このあたりから、友達や同僚、更には街を往く人々の車がSUVまみれであることに気づきました。
また、少しずつ車種にも詳しくなってきたところで、
「これSUVである必要なくね……。」と思い始めたのです。
カローラといえば普通車の中でも、燃費性能やバランスに優れたザ・トヨタ車って感じの印象。
また、MAZDA3とよく比較される一台なのではないでしょうか。
しかし再び気づきます。
「SUV以外だと、カローラとプリウスばっかじゃね……。」と笑。
結果、個性を出したい欲張りな私はこちらも諦めました(ついでにプリウスも笑)。
その後、インプレッサやシビック等を経て、
MAZDA3との出会いを果たしました。
その途中でCX-30は友人とかぶるためナシになりました笑。
まとめ
というわけでMAZDA3セダンを購入した私ですが、ここまで話しておきながらなんと、
まだ納車待ちなんです笑
追記:2026年6月に納車されました。納車当日の感想はこちら
なので、次回以降は、「納車待ち中にやっていること」や「納車待ちのワクワク感」なんかを伝えられたらなと思います。
それではまた~
関連記事はこちら
XでもMAZDA3関連のことを発信しています。
納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。

コメント