
こんにちは、ぐりもるです。
「車ってローンが普通じゃないの?」と思われるかもしれません。
実際、自分もかなり迷いました。
でも最終的に、自分はMazda3 Sedanを現金一括で購入しました。
購入したのはマシーングレーのレトロスポーツエディション。
ドラレコ・ETC・コーティング込みで、総額は約330万円でした。
この記事では、
- 実際の購入総額
- オプション内容
- 一括購入を選んだ理由
- 購入時の自身の経済状況
をリアルに書いていきます。
実際の購入総額
①購入した車の詳細
車種
Mazda3 Sedan レトロスポーツエディション
ボディカラー
マシーングレー
オプション
- ドライブレコーダー
- ETC
- ボディコーティング
購入総額
約335万円
値引き
約30万円

※「カンタン見積り」MAZDA公式ウェブサイトから誰でも簡単に行えます。
ここからメンテナンスパックや延長保証などが加わり、そこから値引きしていただきました。
②グレード・オプションについて
新車購入といえば、グレードやオプションも悩みどころですよね。
MAZDA車はグレードが複数ありますが、
安全装備全般はどのグレードでも一式揃っています。
質感やつけられるオプションが変わるといった、
自身のこだわりに応じたグレード選択がしやすいものになっています。
私はレトロスポーツエディションの高級感がありつつスポーティな内装に惹かれて選択しました。

安全装備が揃っている関係で、オプションもこだわりがなければつけなくてよいかと思います。
ここは金額が大きく変わるポイントですし、値引きやディーラーさんとの付き合いが必要ない方は社外品がオススメです。
例えばドライブレコーダーだけでも、純正品86,403円、社外品10,000円程度と
7万円以上安くなるんです。
とはいえ、純正品オプションはどれも所有感爆上がりのものばかりです。キーシェルやステッププレートは特にその代表で、かなり悩みました。

なぜMAZDA3を選んだのか
① デザインが圧倒的に好みだった
最初に惹かれたのはやっぱり見た目です笑。
最近の車ってゴツいデザインも多いけど、MAZDA3セダンは低くて流れるようなシルエットがかなり綺麗。
特にマシーングレーは、
光の当たり方で陰影が変わって高級感がある。

「乗りたい!」
と思えるデザインだったのが大きかったです。
② 内装の質感が高かった
実際にディーラーで見た時、
「これ本当にこの価格帯?」
って思うくらい内装が良かった。
- スイッチ類の質感
- シートの雰囲気
- 余計なゴチャゴチャ感の少なさ
このあたりがかなり好みでした。
③ セダンに乗りたかった
SUV人気が強いし、実際もSUVから探し始めました。
しかし車を探していくなかで、車高が低い見た目や落ち着いた雰囲気に惹かれ、
「セダンがほしい!」
と思い始めたので、自然とMAZDA3セダンに惹かれました。
セダンは「時代遅れ」「おじさんっぽい」なんて言われることもあります(実際に親に言われました泣)。
しかし、誰かの言葉や流行り廃りで車を決めるなんてもったいないですよね。
「自分が乗りたい車を買う」
これがいちばん大切だと思います。
一括購入を選んだ理由
① ローンの利息を払いたくなかった
一番大きい理由はこれ。
例えば300万円をローンで組むと、
金利によっては数十万円単位で支払いが増えることもある。
その分を車以外に使いたいと思いました。
② 月々の支払いを減らしたかった
ローンがあると、
- 毎月の固定費が増える
- 精神的に縛られる
- 車を純粋に楽しみにくい
という感覚が自分にはありました。
一括購入なら、維持費だけ考えればいいので
かなり気が楽です。
③ 「自分で買った感」が欲しかった
これは完全に気持ちの話ですが、
自分で貯めたお金で車を買うのって達成感があります。
特に20代で大きな買い物をした経験として、かなり記憶に残ると思っています。
もちろん財布的には一気に余裕がなくなりますが、
- 仕事のモチベーションにつながった
- 家計簿をつける習慣を根付かせるいいきっかけになった
といった副産物もありました。
購入時の自身の経済状況
一括購入と言っても、いくら位貯金があればいいの?
というのは当然の疑問ですよね。
実際に私が購入した際の貯金は、
約400万円。結構ギリ笑。
本当はもっと余裕をもたせたかったのですが、我慢できませんでした笑。
また、一人暮らしということもあり、現在はもやしと鶏むね肉を煮たものを食べています。
節約飯ですね。
ただ、それほどまでに欲しかった車だったので、
全く後悔はしていません。
それに、資産形成に向き合ういい機会になりました。
まとめ
Mazda3 Sedanを一括購入して感じたのは、
「本当に欲しい車を、自分の納得できる形で買う満足感は大きい」
ということでした。
もちろんローンが悪いわけではないけど、自分には一括購入が合っていました。
これからMAZDA3を検討している人の参考になれば嬉しいです。
それではまた〜
関連記事
XでもMAZDA3関連のことを発信しています。
納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。


コメント