MAZDA3とカローラで迷った話

未分類

はじめに

こんにちは、ぐりもるです。

「迷った話シリーズ第2弾」ですね。

別にシリーズ化を狙っているわけではありませんが笑

関連記事:第一弾はこちら

というわけで、今回は車購入時にかなり迷った

  • Mazda3 Sedan
  • Toyota Corolla

について書いていきます。

どちらも人気車種で、実際に比較している人も多いと思います。

自分も最後まで悩みましたが、最終的にはMAZDA3セダンを選びました。

その理由を、実際に感じたことベースで紹介します。

なぜカローラと迷ったのか

車を探していた時、価格帯やサイズ感が近かったため、自然と比較候補になりました。

特にカローラは、

  • 燃費
  • 安心感
  • リセール

の評判がかなり良く、

「失敗しにくい車」

という印象でした。

カローラの良いと思ったところ

トヨタ カローラ | トヨタ自動車WEBサイト

燃費性能が高い

やっぱりトヨタのハイブリッドは強いです。

ガソリン代は維持費の中でも大きいところですし、かなり魅力的でした。

安心感がある

街中でもよく見かける車で、

  • 壊れにくそう
  • 維持しやすそう
  • 周りから反対されにくい

という安心感がありました。

実用性が高い

運転するうえで重要な点ですが、

  • 後席の広さ
  • 荷室の大きさ
  • 使いやすさ

など、かなりバランスが良いと感じました。

④何度も運転したことがある

というのも、社用車としてカローラを運転していたため、実はかなりの付き合いです。

実際に運転して見ても、取り回しの良さやちょうどいいサイズ感を実感でき、

本当に安定している

と思っていました。

それでもMAZDA3を選んだ理由

最終的に自分が選んだのはMAZDA3セダンでした。

決め手① デザインが圧倒的に好みだった

他の記事をご覧くださった方々はうんざりするかもしれませんが、

見た目です。

これしか言ってない笑

もちろん、カローラもかっこいいと思っています。

それでもMAZDA3は、

  • 低くて流れるようなフォルム
  • 塗装のリフレクション
  • 落ち着いた雰囲気

と言った点が非常にいい。

実車を見た瞬間かなり惹かれました。

決め手② 内装の質感

MAZDA3 レトロスポーツエディション e-SKYACTIV G2.0搭載モデル ...

個人的にかなり驚いたのが内装でした。

カローラとの決定的な違いだと思っています。

MAZDA3は、

  • 自然なボタン配置
  • 高級感
  • ドライブポジション

が特によく、運転席に座った時の満足感が高かったです。

決め手③ 「乗りたい」と思えた

カローラは本当に完成度が高い車だと思います。

ただ、自分の中では、

「これに乗ってドライブしたい」
「毎日見て気分を上げたい」

と思えたのがMAZDA3でした。

私は運転を目的として考えていますので、最終的にはそこが決め手でした。

正直、カローラの方が向いている人も多いと思う

とはいえ、世の中を見れば分かる通り、

カローラを選ぶ人のほうが圧倒的に多いです。

セダンだけのシェア率を見てみても、

[カローラセダン] ███████████████████████ 82.9% (約13,883台)
[MAZDA3セダン ] █████ 17.1% (約2,827台)

といったように、大差と言えますね笑

実際、

  • 燃費
  • 実用性
  • 安心感
  • リセール

以上の点について、間違いなくカローラが勝っていると思います。

「じゃあ結局どっちのほうが優れているの?」ってとこですが、

優劣はなく個性の違いだと思います。

当たり障りない、というかそんなん「全部の車そうやん」って感じですが笑

結局、好みや目的で買うのが一番いいと思います。

どんな人におすすめ?

というわけで結論ですが、

MAZDA3がおすすめな人

  • デザイン重視
  • セダンが好き
  • 内装重視
  • 運転を楽しみたい

カローラがおすすめな人

  • 燃費重視
  • 実用性重視
  • 維持費を抑えたい
  • 長く安心して乗りたい

といった感じです。

運転を手段と捉えるか、目的と捉えるかで選ぶと良いと思います。

まとめ

今回は、MAZDA3とカローラで迷った話を書きました。

どちらも良い車ですが、最後は

「自分が本当に乗りたいと思えるか」

が大事だと感じました。

決して安い買い物ではないですから、

自分の好みと使い方に合わせて、納得して買うことが大事だと思います。

これから購入を検討している人の参考になれば嬉しいです。

それではまた~

関連記事

中古ではなく新車を選んだ理由

MAZDA3セダンを選んだ理由

XでもMAZDA3関連のことを発信しています。

納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。

https://twitter.com/carlife_mazda?s=21&t=lfg5RJuImZItGPLxDBnY9Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました