
はじめに
こんにちは、ぐりもるです。
今回は、実際にかなり迷った
- Mazda3 Sedan
- Mazda CX-30
について書いていきます。
どちらもデザインが良く、価格帯も近いため、購入直前まで本気で悩みました。
またその他の共通点も多く、私以外にも迷っている方、迷われた方は多いのではないでしょうか。
これからMAZDA車を検討している人の参考になれば嬉しいです。
なぜMAZDA3とCX-30で迷ったのか

正直、この2台はかなり似ている部分があります。
特に、
- 内装の高級感
- MAZDAらしいデザイン
- 落ち着いた雰囲気
はどちらも魅力的でした。
価格帯も近く、「どっちを選んでも満足しそう」というのが最初の印象でした。
また、友人が乗っていましたので、何度か乗せてもらった実体験を踏まえて比較していきます。
CX-30の良いと思ったところ

①視点が高くて運転しやすい
CX-30はSUVらしく、視点が高め。
視点の高さは運転しやすさに直結しますよね。
運転初心者でも安心感がありました。
②実用性が高い
- 乗り降りしやすい
- 荷物も積みやすい
- コンパクトなSUV
というのはかなり魅力でした。
③今っぽさがある
最近はSUV人気が強く、街中でもかなり見かけます。
万人受けするのはCX-30かな
と感じました。
それでもMAZDA3セダンを選んだ理由

最終的に自分が選んだのはMAZDA3セダンでした。
決め手① デザインが圧倒的に好みだった
理由としてかなり大きいです。というより
デザインの良さだけで終わってもいいくらいです。笑
特に、
- 低いフォルム
- 流れるようなボディライン
- セダン特有の高級感
に惹かれました。
ディーラーで実車を見た時に、「これだな」と思ったのを覚えています。
視点の低さも試乗したところ問題ないですし、視界も十分でした。
決め手② セダンに乗ってみたかった
SUVが人気なのは分かっていました。
ただ、車について調べていくうちに、セダンのフォルムのかっこよさに惹かれ、
「流行りよりも自分が乗りたい車を買いたい!」
という気持ちが強くなりました。
セダンに乗る人が減っている今だからこそ、逆に魅力を感じました。
他人と被らない車って個性が出て良くないですか笑
決め手③ MAZDA3の雰囲気が好きだった
MAZDA3は全体的に、
- 落ち着いている
- 大人っぽい
- シンプル
という雰囲気があります。
そこがかなり好みでした。
CX-30もシンプルながらスポーティな雰囲気でよかったですが、
エレガントな上品さのほうが最終的に好みでした。
結局、すべて突き詰めれば見た目でしたね。笑
正直、CX-30もかなり良かった
ここは本音ですが、CX-30も本当に良い車だと思います。
もし、
- 実用性重視
- 乗り降りしやすさ
- SUVの安心感
を重視するなら、CX-30を選んでいたかもしれません。
また、
友人が乗っていなければ、もっっっっと悩んだことでしょうね笑。
どんな人におすすめ?
MAZDA3がおすすめな人
- デザイン重視
- セダンが好き
- 落ち着いた車が欲しい
- 運転を楽しみたい
CX-30がおすすめな人
- 実用性重視
- SUVが好き
- 乗り降りしやすさ重視
- 家族利用も考えている
見た目重視か、実用性重視かで分かれるといった結論で、
概ね同意を得られると思います。
まとめ
今回は、MAZDA3とCX-30で迷った話を書きました。
最終的には、自分が「一番乗りたい」と思えたMAZDA3セダンを選びました。
どちらも良い車だからこそ、最後は“好きになれるか”が大事だと思います。
MAZDA車の購入を検討されている方は、是非参考にしていただければと思います。
それではまた~
関連記事
XでもMAZDA3関連のことを発信しています。
納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。


コメント