MAZDA3購入前に持っていた5つの不安

未分類
なぜ人は不安になるのか?不安を軽減する5つの方法 - まいにち ...

はじめに

こんにちは、ぐりもるです。

「MAZDA3ってかっこいいけど、実際どうなんだろう?」

自分も契約するまでかなり悩みました。
特に初めての新車購入だったので、不安だらけでした。

  • 後悔しない?
  • 維持費きつくない?
  • 狭いって本当?
  • セダンって使いにくい?
  • 納車後に飽きない?

ネットやYouTubeを見まくって比較した結果、自分はMAZDA3 Sedanを契約しました。

今回は、納車前の今だからこそ感じていた

「購入前の不安」

をリアルにまとめます。

これからMAZDA3を検討する人の参考になれば嬉しいです。

本当に後悔しないか不安だった

正直、一番大きかったのはこれです。

MAZDA3は安い買い物ではないので、

「数年後に別の車にすればよかったって思わないかな…」

という不安はかなりありました。

特に比較していたのは、

  • CX-30
  • カローラ
  • インプレッサ
  • SUV系

など。

でも最終的には、

  • デザインの満足感
  • 内装の高級感
  • 心から“乗りたい”と思える感覚

を優先しました。

「実用性」だけで選ぶより、

毎回乗りたくなる車

を選んだ方が後悔しにくいと思ったのが決め手です。

セダンは使いにくいんじゃないか問題

今はとにかく、

SUV人気が強い

ので、かなり悩みました。

特に不安だったのは、

  • 荷物積める?
  • 後席狭い?
  • 友達乗せた時どう?

など。

実際、試乗や展示車を見た感想ですが、

荷物はかなり乗ります。

ゴルフバッグが横倒しで2つ載るレベル。旅行や趣味にも十分使えると思います。

また、

後席は想像より広かったです。

なので、友達を乗せても問題はなさそう。(4人なら笑)

ので、そこまで問題ないかなと。

むしろセダン特有の低さやシルエットに惹かれました。

維持費が怖かった

25歳で新車購入なので、維持費はかなり気になりました。

特に不安だったのは、

  • ガソリン代
  • 任意保険
  • 税金
  • コーティング維持
  • タイヤ代

など。

購入前にざっくり計算し、

「無理なく維持できる範囲か」

をかなり確認しました。

勢いだけで買うと後から苦しくなると思ったので、ここは冷静に考えたポイントです。

自身の支出内容を見直すいい機会になりましたし、仕事のモチベーションにも繋がりました。

マシーングレーの手入れ問題

自分が選んだのはマシーングレー。

めちゃくちゃかっこいい反面、

  • 汚れ目立つ?
  • 洗車傷やばい?
  • 水アカ残る?

などはかなり調べました。

でも最終的には、

「好きな色に乗る満足感の方が大きい」

と思って決断しました。

納車後は洗車頻度やコーティング維持も記事にしていく予定です。

納車待ちが長い問題

契約後に感じているのがこれ。

納車までがなっっっっっっっっっっっがい……。

毎日、

  • YouTubeでMAZDA3見る
  • 納車動画見る
  • パーツ検索する
  • 洗車道具調べる

を繰り返してます(笑)

でも、この待ってる時間も新車購入の楽しさなのかもしれません。

それに、MAZDA3は比較的納車待ち期間は短い方らしいです。

まとめ

MAZDA3購入前は、不安だらけでした。

実用性、燃費、維持費などなど……考え出すとキリがないですよね。

何を優先するかは使い方や好み次第ですが、

私は最終的に見た目、そして

心から乗りたい”」

と思えたことが決め手でした。

まだ納車前ですが、これから、

  • 実際の維持費
  • 乗って感じたこと
  • 良かった点・後悔ポイント
  • 洗車やコーティング

などもリアルに発信していこうと思います。

これからMAZDA3を検討している人の参考になれば嬉しいです。

それではまた~

関連記事はこちら

購入したMAZDA3の見積もりと値引き

MAZDA3の納期はどれくらい?

MAZDA3納車初日の本音

XでもMAZDA3関連のことを発信しています。

納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。

https://twitter.com/carlife_mazda?s=21&t=lfg5RJuImZItGPLxDBnY9Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました