MAZDA3とCX-30で迷った話

未分類

はじめに

こんにちは、ぐりもるです。

今回は、実際にかなり迷った

  • Mazda3 Sedan
  • Mazda CX-30

について書いていきます。

どちらもデザインが良く、価格帯も近いため、購入直前まで本気で悩みました。

またその他の共通点も多く、私以外にも迷っている方、迷われた方は多いのではないでしょうか。

これからMAZDA車を検討している人の参考になれば嬉しいです。

なぜMAZDA3とCX-30で迷ったのか

悩みを減らすために大切な「考え方」と「受け取り方」の工夫 ...

正直、この2台はかなり似ている部分があります。

特に、

  • 内装の高級感
  • MAZDAらしいデザイン
  • 落ち着いた雰囲気

はどちらも魅力的でした。

価格帯も近く、「どっちを選んでも満足しそう」というのが最初の印象でした。

また、友人が乗っていましたので、何度か乗せてもらった実体験を踏まえて比較していきます。

CX-30の良いと思ったところ

マツダ CX-30 新型試乗】劇的に改善された乗り心地に「もう ...

視点が高くて運転しやすい

CX-30はSUVらしく、視点が高め。

視点の高さは運転しやすさに直結しますよね。

運転初心者でも安心感がありました。

実用性が高い

  • 乗り降りしやすい
  • 荷物も積みやすい
  • コンパクトなSUV

というのはかなり魅力でした。

今っぽさがある

最近はSUV人気が強く、街中でもかなり見かけます。

万人受けするのはCX-30かな

と感じました。

それでもMAZDA3セダンを選んだ理由

動画で見る マツダ新型「Mazda3」(セダン/米国仕様) - Car Watch

最終的に自分が選んだのはMAZDA3セダンでした。

決め手① デザインが圧倒的に好みだった

理由としてかなり大きいです。というより

デザインの良さだけで終わってもいいくらいです。笑

特に、

  • 低いフォルム
  • 流れるようなボディライン
  • セダン特有の高級感

に惹かれました。

ディーラーで実車を見た時に、「これだな」と思ったのを覚えています。

視点の低さも試乗したところ問題ないですし、視界も十分でした。

決め手② セダンに乗ってみたかった

SUVが人気なのは分かっていました。

ただ、車について調べていくうちに、セダンのフォルムのかっこよさに惹かれ、

「流行りよりも自分が乗りたい車を買いたい

という気持ちが強くなりました。

セダンに乗る人が減っている今だからこそ、逆に魅力を感じました。

他人と被らない車って個性が出て良くないですか笑

決め手③ MAZDA3の雰囲気が好きだった

MAZDA3は全体的に、

  • 落ち着いている
  • 大人っぽい
  • シンプル

という雰囲気があります。

そこがかなり好みでした。

CX-30もシンプルながらスポーティな雰囲気でよかったですが、

エレガントな上品さのほうが最終的に好みでした。

結局、すべて突き詰めれば見た目でしたね。笑

正直、CX-30もかなり良かった

ここは本音ですが、CX-30も本当に良い車だと思います。

もし、

  • 実用性重視
  • 乗り降りしやすさ
  • SUVの安心感

を重視するなら、CX-30を選んでいたかもしれません。

また、

友人が乗っていなければ、もっっっっと悩んだことでしょうね笑。

どんな人におすすめ?

MAZDA3がおすすめな人

  • デザイン重視
  • セダンが好き
  • 落ち着いた車が欲しい
  • 運転を楽しみたい

CX-30がおすすめな人

  • 実用性重視
  • SUVが好き
  • 乗り降りしやすさ重視
  • 家族利用も考えている

見た目重視か、実用性重視かで分かれるといった結論で、

概ね同意を得られると思います。

まとめ

今回は、MAZDA3とCX-30で迷った話を書きました。

最終的には、自分が「一番乗りたい」と思えたMAZDA3セダンを選びました。

どちらも良い車だからこそ、最後は“好きになれるか”が大事だと思います。

MAZDA車の購入を検討されている方は、是非参考にしていただければと思います。

それではまた~

関連記事

MAZDA3セダンを選んだ理由

MAZDA3とカローラで迷った話

中古車ではなく新車で購入した理由

XでもMAZDA3関連のことを発信しています。

納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。

https://twitter.com/carlife_mazda?s=21&t=lfg5RJuImZItGPLxDBnY9Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました