
はじめに
こんにちは、ぐりもるです。
車を購入する時、
「中古vs新車論争」
は最後までつきまといますよね。もちろん私も迷いました。
特にMAZDA3は中古価格も下がってきていて、状態の良い車も多かったので、
「中古の方がコスパいいのでは?」
と何度も考えました。
それでも最終的に自分は、新車のMAZDA3セダンを選びました。
この記事では、ディーラーと中古車店の両方を実際に訪店した実体験を踏まえてお話しします。
中古車を検討していた理由と中古車のメリット
①費用を抑えられる
正直、一番は値段です。これが一番大きい。
MAZDA3は新車だとオプション込みでかなり高くなりますが、
中古だと状態の良い車でも比較的手が届きやすい価格でした。
具体的に中間グレードで比較しても、
2023年式走行距離2.5万で200万円程、新車で300万円以上と、
中古の方が”100万円以上安い”です。

ここは車種によっても差が出るところですが、
MAZDA3は特に新車と中古車の価格差が大きいため、コスパがいいと言えます。
(人気トヨタ車やN-BOXなどのリセール強車は価格差がつきにくい)
また、同じ予算でも上位グレードに手を出しやすいのも大きいですよね。
②納車が早い(1ヶ月前後は早くなる)
こちらも重要。
中古であれば、早ければ数週間で納車されます。
しかし、実際に私が購入した新車は2ヶ月後の納車のため、かなり差があります。
新車は注文を受けてから作るのに対し、中古は現物がありますからね。
外出の予定が決まっていたり、どうしても早くほしい場合は中古がおすすめです。
③ローン負担を減らせる
総額が違うため当然ですが、月々の支払いが軽くなります。
利率は店によってそれぞれですが。
⑤資産形成の面でもGOOD
新車購入は資産形成の面ではあまりいいとはされません。というのも、車の値段は
新車ほど下落が激しいからです。
中古車を購入するということは、一番最初の
大きな価格下落を前オーナーが引き受けてくれている
ので、購入額と売却額のギャップは新車より抑えられるんです。
以上のようなメリットがあり、かなり魅力的に感じていました。裏を返せばこちらが新車のデメリットになりますね。
実際に両店舗に行った感想

私は始めに中古車ショップへ行き、その後にディーラーへ行きました。それぞれの感想を以下に書いていきます。
①中古車ショップの感想
まず、中古車を検討している方は
絶対に中古車ショップで現車確認をするべきということ。
カーセンサーやグーネットといった中古車サイトにはさんざん目を通しましたが、
掲載されている写真と実物ってかなり違います。
実は中古車で良さげな物を見つけ、購入するつもりで訪店しました。
しかし、実物を見た際に結構気になる傷がありますし、使用感はどうしても出ています。
もちろん、気にするかどうかは個人差がありますし、それが悪いと言っているわけではないのであしからず。
担当の方がおっしゃられましたが、
「前オーナーの思い出も一緒に乗せて走る」
というのは非常にエモいと思いました。

また、中古車市場はブラックだと言われることもありますが、
決してすべてがそうではありません。
もし不安であれば、
Googleマップで店舗のレビューを確認してから訪店することである程度リスクを抑えられます。
中古車サイトのレビューとギャップが有るところは怪しいのかなと思います。
私が訪店した店舗は非常に対応が良かったです。
②ディーラーの感想
中古車ショップとの最大の違いは
試乗ができること。これが本当に大きい。
中古車ショップの中には試乗ができる店舗もありますが、目当ての車を取り扱っている店舗が可能とは限りません。
運転して初めて分かることは
- エンジンとブレーキの感覚
- 運転時の視界
- ハンドルやボタン配置等の操作感
など多くあります。
高い買い物なので、知らずに買ってから後悔することは避けたいですよね。
なので中古車を検討している人も、一度は必ず試乗することをおすすめします。
また、一店舗ずつしか訪店していないので比較に意味は薄いかもしれませんが
ディーラーのほうが対応が良かったと感じました。
というのも、どちらも悪い点については聞かなければ教えてくれませんが、ディーラーのほうが聞きやすく、回答も明確に伝えてくださいました。
中古車ショップの担当者様にもとても良い対応をしていただきましたので、決して一方を下げるわけではありませんのであしからず。
ちなみにどちらにも、「今日決めてくれたら割引を大きくします」と言われました笑
また、持ち帰り検討させてほしいと伝えても、結構食い下がってきます。
なので中古車、新車問わず
「買う買わないの判断基準」と「押し切られない意思の強さ」
この2点は事前に用意して行くことが大切だと思いました。
そのうえで新車を選んだ理由とメリット
①長く乗りたいと思ったから
実際に私が選んだのは新車ですが、その理由は
「長く乗りたいと思ったから」です。
MAZDA3はデザインがかなり好みで、特にセダンの低いシルエットに惹かれました。
せっかく買うなら、
・自分の好きなカラー
・欲しいグレード
・納得できる状態
で乗りたいと思い、新車に決めました。
②グレードにこだわりたかったから
何より「欲しいグレード」というのが一番大きく、
レトロスポーツエディションは中古車市場に在庫がないんですよね。(令和8年5月時点で全国4台)
というのも、2023年9月に登場した比較的新しいグレードのためです。

その上、MAZDA3のセダンはファストバックや他の車種と比較しても中古車数自体が少ないため、
選択肢が少ないです。
MAZDA3を探している方はおそらくですが、
実用性や燃費等ではなくデザイン重視の方なのではないでしょうか。
かく言う私もそうですが、せっかくならカラーや内装もこだわりたいところですよね。
また、こちらはディーラーの担当者さんの言葉ですが、
「セダンに乗る人は大切に乗る人が多い。」とのこと。
なので上位グレードであるレトロスポーツエディションは
今後もなかなか中古車市場に現れないのではないかと思います。
なので、MAZDA3セダンレトロスポーツエディションに乗りたいとなれば、新車購入がベストと言えます。
よく言われる「車は人生で2番目に高い買い物」というもの。
せっかくなら妥協せず、長く乗れる車、つまり一番乗りたい車を買うべきだと思います。
一括購入を選んだ理由
今回はローンではなく、一括購入を選びました。
もちろんかなり大きな出費でしたが、
毎月の支払いを気にせず乗りたかったのが理由です。
また、
「本当に欲しい車を買うなら後悔したくない」
という気持ちも大きかったです。
更に、余計な利息を払う必要がないため、資産形成の面でも◎。
仕事を頑張る原動力にもできると思います。
納車待ちの今感じていること
現在はまだ納車待ちですが、
洗車用品やカー用品を調べながら、ドライブシーンを想像しニヤニヤする毎日です笑
一方で、
・維持費は大丈夫か
・本当に長く乗れるか
・20代で新車は早かったか
という不安も少しあります。
ただ、それ以上に、
「この車を選んで良かった」
という気持ちの方が強いです。
追記:2026年6月に納車されましたが、選んでよかったという感想は変わっておりません。
納車当日の感想をまとめた記事はこちら
まとめ
中古車にもかなり魅力はありましたが、
自分は最終的に「長く大切に乗りたい」という気持ちで新車を選びました。
どちらがいい悪いということはなく、自分の納得できる着地点を見つけることが大切です。
特にMAZDA3は、
見た目や雰囲気に惹かれて購入する人も多い車だと思いますし、妥協して後悔するのはナンセンスかと思います。
ちょっと長くなってしまいましたが、以上です。
これから納車後の維持費や実際に乗った感想も、少しずつ記録していく予定です。
それではまた~
関連記事
XでもMAZDA3関連のことを発信しています。
納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。


コメント