MAZDA3納車初日の本音|購入前とのギャップ

未分類

はじめに

こんにちは、ぐりもるです。

ついに

待ちに待ったMAZDA3が納車されました!!!!!

購入から納車まで1か月半ほどでしたが、

本っっっっっっ当に長かった……。

納車初日ということで、街乗りから郊外の道路まで約80kmほど走ってきたので、その率直な感想を書いていきます。

購入前に不安だった

  • 視界の悪さ
  • 後席の狭さ
  • 乗り心地
  • 運転のしやすさ

についても触れていきます。

横アングルが本当にいい

納車当日のルート

今回走ったルートはこんな感じです。

  • ディーラーから自宅
  • 市街地
  • バイパス
  • 郊外の一般道

走行距離:約80km

さまざまな道路を走れたので、MAZDA3の第一印象を知るには十分な距離でした。


第一印象は「運転が楽しい」

一番最初に感じたのはこれです。

「ただ走っているだけで楽しい」

初めてのマイカーで納車当日だからといわれれば否定はできません笑

とはいえ、試乗時に感じた以上に

思った通りに動いてくれるんです。

まるで、前から乗っていたかのような違和感のなさでした。

他にも、加速した時のフィーリングやハンドル操作の自然さが想像以上でとにかく楽しい。

購入前はデザイン重視で選んだ部分もありましたが、実際に乗ると

運転そのものの満足度が高い車

だと感じました。


気になっていた視界はどうだった?

MAZDA3でよく言われているのが

視界問題です。

実際ちょっと前にX(旧Twitter)でプチ炎上していましたね笑

私が購入したのはセダンなので、ファストバックよりも後方視界は広いですがそれでも、

後方視界はちょっと悪い

と思いました。

車線変更時の目視もしづらかったように思います(二度見した笑)。

これは確かに、カーシェアでちょっと乗るとかだと慣れないかもしれません。

ただ、センサー系統がしっかり備わっている車なので、80kmほど走った頃にはかなり慣れていて、

個人的には大きな不満はありませんでした。

むしろ運転姿勢が決まりやすく、

前方への集中感が高い

といった印象です。


乗り心地について

乗り心地は

想像をはるかに上回る快適さでした。

スポーティな見た目なので硬いイメージがありましたが、

  • 段差のショック
  • 路面の凹凸

も不快な突き上げは少なく感じました。

また何より

ドライビングポジションのカスタマイズ性が高い。

「こんなにしっくりくるものか」と驚きました。

MAZDAが掲げる「人馬一体」の意味を、身をもって理解できましたね。

長距離でも疲れにくそうだと感じています。

内装かっこよすぎる……

静粛性も予想以上

初めて一般道や速度の出る道路を走って驚いたのが

静かさです。

ロードノイズや風切り音が抑えられていて、車内で音楽を流していても快適でした。

BOSEスピーカーもいい感じ。小さい音量でも非常に鮮明でした。

納車前に試乗はしていましたが、自分の車として長く乗ると改めて良さを実感できます。


納車初日に感じた気になった点

もちろん完璧ではありません。

現時点で気になったのは

  • 車幅感覚に慣れが必要
  • 後方視界は慣れるまで注意

そして何より

エンジンブレーキが全っっっ然効かない

これは今まで乗った車の中で一番効かなかったですね。

ただ、どれも慣れで解決できそうな印象でしたし、エンジンブレーキも良い悪いではなく

個性の範囲内といっていいでしょう。


まとめ

納車初日に80km走った感想を一言でまとめると、

「もっと走りたくなる車」

でした。

購入前は不安もありましたが、本当に買って良かったと思っています。

デメリットもありますが、

すべて帳消しにするほど見た目がいい

ので、抜群の満足感です。

これから長距離ドライブや維持費、燃費なども発信していく予定です。

購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

それではまた~

関連記事はこちら

25歳でMAZDA3セダンを選んだ理由

MAZDA3を現金一括購入した話

購入したMAZDA3の見積もりと値引き

MAZDA3の納期はどれくらい?

XでもMAZDA3関連のことを発信しています。

納車待ち・維持費・カーライフなども投稿しているので、よければフォローお願いします。

https://twitter.com/carlife_mazda?s=21&t=lfg5RJuImZItGPLxDBnY9Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました